2013年06月26日

イタリア料理のクッキアイオさん

国道41号線、萩原駅前通り交差点を飛騨萩原駅方面に曲がり、50mほど進んだ交差点の角に ”クッキアイオ”はあります。
店主は大きな肉塊(手造り生ハムの塊です)を抱えて微笑む松山豪さん。厨房に立つ姿は、真剣そのものです。寡黙な感じにも見えますが、話をして打ち解けてしまえばとても気さくなシェフです。

イタリア料理のクッキアイオさん

現在”クッキアイオ”のある場所は、以前先代が料理旅館 ”大和旅館”を営まれていました。
豪さんは ”大和旅館”の長男として跡を継ぐため岐阜にある高校の調理科を卒業と同時に調理師免許を取得、日本料理の板前として岐阜で働き始めました。
その後、岐阜から大阪にある和食の銘店へ修行に出たそうですが、修行中に出会ってしまった洋食の世界に目覚め、意を決し28歳でフレンチの世界へ。
そして入ったフレンチレストランのシェフがイタリアン経験者で、イタリア料理も勉強するうちにその魅力にすっかりはまり、現在のイタリアンシェフへと更なる転身をした訳です。

和食の板前修行に出たはずの息子がイタリアンのシェフになって帰ってくる!!
場合によっては”そんな子はうちの子じゃない!”と勘当ものですが、ご両親も親戚も一切反対はなく、むしろこの場所で営業を続けてくれるのならと賛成してもらえたそうです。
そこで豪さんは31歳で帰郷し、和風料理旅館の面影を残しながら店舗を改装、2007年にイタリアンのお店 ”オステリア クッキアイオ”をオープンしました。

イタリア料理のクッキアイオさん

店内は柱や梁がむき出しの和洋折衷な造りで、レトロな落ち着いた雰囲気です。
店名の”OSTERIA Cucchiaio”は、イタリア語です。OSTERIA(オステリア)とは「日本の居酒屋のような雰囲気の店」という意味です。Cucchiaio(クッキアイオ)は、サッカー用語ではループシュートの意味ですが、この”クッキアイオ”はスプーンを意味します。

イタリア料理のクッキアイオさん

お店では地元飛騨の食材、そして萩原の食材を多用し、特に堀田農産で育てられた ”萩原なっとく豚” を使い、グリルや生ハム、ベーコン等、地元色あふれる田舎らしいここでしか食べれないイタリア料理を目指して取り組んでいます。

イタリア料理のクッキアイオさん

”お皿以外は自分で造ります”という豪さんはとにかく物作りが大好き。
パン・パスタ・ケーキ・生ハム・ベーコン・サラミ・ソーセージ....すべて素材からの手造りです。”見よう見まねです”と言いながら近くの畑でお店で出す殆どの野菜やハーブも全種類自身で育てています。
”毎年勉強することばかりですね”と豪さん。今年から自家製蜂蜜を獲るため養蜂にも挑戦しているそうです。
さらに、ちょっとした大工仕事なら自身で何でもしてしまいます。
この調子だと手作りのお皿で料理が出てくる日は近いかも知れませんね?

イタリア料理のクッキアイオさん

イタリアと言えばやはりピッツァですね。生地はもちろん自家製ですが、12時間かけてゆっくりと発酵させることでもちもち・しっかりした本場の食感が再現されています。
おなじみのマルゲリータやボロネーゼ、季節の食材を生かした四季折々のピッツァもあります。
四季のピッツァのトッピングはシンプルに。季節ごとに変わる筍、山菜、鮎、天然茸、牡蠣など旬の具材が楽しめます。

イタリア料理のクッキアイオさん

”クッキアイオ”では、料理に合わせたワインを常時20種類用意してあり、グラスやフルボトルはもちろん、カラフェ(水差し)ワインもお値打ちです。
また、定期的にイタリア料理とワインを楽しむ会を開催しています。
次回のワイン会は、7月16日と7月25日、会費は5500円で本場のイタリアンと店主がセレクトしたワイン7~8種を楽しめます。
ワイン会の定員は20名です。参加をご希望の方は早めに電話予約をして下さいね。

最後になりましたが”クッキアイオ”は、ランチもあります。前菜5種盛り•自家製パン•本日のパスタとドリンクまたはプチデザートがついて950円とお値打ちです。

本格的なイタリアンレストランですが、全てのメニューが手頃な値段で、居酒屋・喫茶店感覚で気軽に入れるお店です。
すぐそばに専用駐車場が2ヶ所あり、お車でお越し頂いてもOKです。皆さんも是非一度ご来店下さい。

※Facebookページ・タウンネット萩原・ブログをご覧になり、ディナーコースをご注文された方にグラスワインをプレゼント致します。ご注文時に、『見たよ』と言って下さい。

【お問い合わせ】
イタリア料理 オステリア クッキアイオ
岐阜県下呂市萩原町萩原1425
TEL:0576-52-1028
http://eetown.net/hg/dbaccs.php?exid=2098201


チーム萩原 Facebookページ/タウンネット萩原もご覧下さい。
https://ja-jp.facebook.com/TeamHagiwara
http://eetown.net/hg/town_net.php


スマホ、携帯からは、下のQRコードよりアクセスしてください。
イタリア料理 オステリア クッキアイオ
イタリア料理のクッキアイオさん
タウンネット萩原
イタリア料理のクッキアイオさん
スポンサーリンク
同じカテゴリー(企業、お店の紹介)の記事画像
超かんたんスマホプリントを始めました!
イベントのお知らせです。
月例のグラウンドゴルフ大会
補聴器の相談会
飛騨はぎわら桜まつり in  飛騨川公園
土佐 「血赤珊瑚」
同じカテゴリー(企業、お店の紹介)の記事
 超かんたんスマホプリントを始めました! (2017-08-04 09:26)
 イベントのお知らせです。 (2017-08-02 09:34)
 月例のグラウンドゴルフ大会 (2016-04-12 16:55)
 補聴器の相談会 (2016-04-11 13:52)
 飛騨はぎわら桜まつり in 飛騨川公園 (2016-04-05 09:49)
 土佐 「血赤珊瑚」 (2016-03-31 09:42)

Posted by TeamHagiwara at 15:54 │企業、お店の紹介