2013年04月16日

萩原町にも温泉があるんです

下呂市で温泉といえば言わずと知れた下呂温泉、小坂町の湯屋温泉や濁河温泉ですが、萩原町にも温泉があるんです。
それは、(株)ホリスティク南飛騨が運営する”飛騨川温泉 しみずの湯”。
平成15年7月に下呂市と地元出資者により設立され、平成16年2月より、日帰り温泉とプールによる健康作りの施設としてOPENしました。
”しみずの湯”は、岐阜県が運営する南飛騨国際健康保養地の中心的な施設で、国道41号線の大きな看板を曲がって橋を渡り、県道交差点を真っ直ぐ道なりに山中に進むと、右側に大きな施設と左側に駐車場が現れます。
施設と道を挟んだ駐車場は収容台数も多いので、駐車場所に困ることはまずありません。


萩原町にも温泉があるんです


館内は健康保養地の施設にふさわしく天然木をふんだんに使った造りで、吹き抜けのあるロビーは開放感があります。
明るい色調の木材が使ってある館内は何時訪れても綺麗に清掃されており、スタッフの皆さんの日頃の努力が感じられますね。
受付の美人スタッフの皆さんはとても愛想よく丁寧です。アットホームな対応なので、お一人で来られても安心ですよ。


ここの主な業務は日帰り温泉と温泉プールですが、地元特産品が多く並ぶお土産コーナーや飲食コーナーでは、しみずの湯オリジナルのカレー・なっとく豚丼・飛騨牛ハヤシライスなど地元特産の食材を活かした地産地消のメニューが豊富です。
また、スタッフさんが自ら選んだ1点物の洋服が並ぶブティックや、予約は要りますがエステやカイロの施術もOKです。


萩原町にも温泉があるんです
萩原町にも温泉があるんです


”しみずの湯”の泉質は、アルカリ性単純泉・泉温37.0度と少し低めなので加温してありますが、湯色は無色透明で湯口のお湯からは温泉らしい硫黄臭を感じることができます。


萩原町にも温泉があるんです


内湯の窓から見える庭を眺めながらしばらく浸かったら、巨岩が鎮座する露天風呂へ。
ここからも綺麗に整備された庭を見ることができます。春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色...四季の移ろいを感じさせてくれます。


萩原町にも温泉があるんです


湯上がりの後は畳敷きの休憩処でゆっくりテレビを見ながら休むこともできます。
いびきをかくほど寝込んではいけませんが、空いていればここで転寝するのもよいかもしれません。


館内のプールも、温泉100%です。プールの利用は水着とスイミングキャップ(レンタル可)が必要ですが、こちらでは歩行浴や、マッサージ浴、ジャグジーなど水圧・水流を利用した健康づくりを楽しみながら行えます。
小さなお子さんも安心して利用できる幼児用プールもあり、腕につける浮き輪は無料で借りることができるのでお子さん連れの家族にはありがたいですね。



ここの責任者でもある和田支配人が現在最も力を入れている事業は、高齢者の方々の体操教室だそうです。
お年寄りが集まる老人会や婦人会・地域の集まりなどに専門の講師を派遣し、いつまでも健康に動ける・歩けることを目的としたからだの運動を指導されています。

萩原町にも温泉があるんです
初めて運動するお年寄りの方でも安心して簡単にできる運動で、今まで運動していなかった人でも無理なく出来る体操になっています。


萩原町にも温泉があるんです


今後は、この介護予防事業の業務をさらに拡大されるそうです。
地域のご高齢者にいつまでも元気で暮らしていただき、介護を予防することで地域に貢献したい。とのことでした。
今、日本社会が抱える問題の1つとして「少子高齢化」が叫ばれています。こういった地道な活動で少しでも高齢化社会が抱えるさまざまな問題にブレーキを掛けることが出来ると良いですね。


ご参考までに
効 能:
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔痛・冷え性
施 設:
露天風呂・内湯・薬草湯・サウナ・水風呂・温泉プール・休憩処・食事処
*ドライヤーは、無料です。


これからの季節は気温も上がり、露天風呂でゆったりとリラックスするには良い季節ですね。
日々の疲れを癒しに、また観光の途中に是非一度お立ち寄り下さい。


タウンネット萩原(株)ホリスティク南飛騨の”お知らせ”ページに優待券があります。
スマホ、携帯で下のQRコードより”飛騨川温泉 しみずの湯”へアクセスし、受付カウンターで画面を提示していただくと割引があります。
お盆・お正月以外はいつでも利用可能だそうです。



チーム萩原 Facebookページもご覧下さい。
https://ja-jp.facebook.com/TeamHagiwara


お問い合わせ:
飛騨川温泉 しみずの湯
岐阜県下呂市萩原町四美1426-1
電話:0576-56-4326
FAX :0576-56-4162
http://www.shimizunoyu.com/

スマホ、携帯は下のQRコードからアクセスしてください。

飛騨川温泉 しみずの湯(優待券有り)
萩原町にも温泉があるんです
タウンネット萩原
萩原町にも温泉があるんです
スポンサーリンク
同じカテゴリー(企業、お店の紹介)の記事画像
超かんたんスマホプリントを始めました!
イベントのお知らせです。
月例のグラウンドゴルフ大会
補聴器の相談会
飛騨はぎわら桜まつり in  飛騨川公園
土佐 「血赤珊瑚」
同じカテゴリー(企業、お店の紹介)の記事
 超かんたんスマホプリントを始めました! (2017-08-04 09:26)
 イベントのお知らせです。 (2017-08-02 09:34)
 月例のグラウンドゴルフ大会 (2016-04-12 16:55)
 補聴器の相談会 (2016-04-11 13:52)
 飛騨はぎわら桜まつり in 飛騨川公園 (2016-04-05 09:49)
 土佐 「血赤珊瑚」 (2016-03-31 09:42)

Posted by TeamHagiwara at 16:35 │企業、お店の紹介